Cannondale CAAD9 BBQ
数々の逸話や伝説に彩られ、アルミフレームの名作と謳われるCannondale CAADシリーズ
末尾の番号を数える毎に進化してきた歴史があり、現在はCAAD10も発売された。
しかし、頑なに守ってきたアメリカ自社工場での生産は2010年のCAAD9を最後に終了
続く2011年からのCAAD10は台湾OEM生産へ移行。トレードマークでもあった
バックステーにプリントされる「HANDMADE IN USA」も、2011年からは無くなってしまった。
ワタシが最初に出会った頃はCAAD8であった。まだ2006年頃だったろうか。
ロードバイクが欲しくて、いろいろ物色しまくっていた。
CAADのファーストインプレッションは大口径で迫力のあるチューブにも関わらず
質量を無視するかの如く、とんでもなく軽量であった事だ。
結局、数種類のバイクを迷った挙句にGiant TCRアライアンス07’を購入し今に至る。
TCRアライアンスも良いバイクだが、CAADへの憧れが消える事はその後もなかった。
そんな折に飛び込んできたのが、Cannondaleアメリカ工場閉鎖のニュース。
「CAAD9 2010年モデルでUSAラストイヤーに。」
世はフルカーボン全盛であり、アルミの時代は終焉を迎えようとしていた
現に自分の跨っているTCRアライアンスもカーボンとアルミのハイブリッド
順当ならば次はフルカーボンバイクが常識だろう。懐古趣味ならクロモリもいい。
台湾製のバイクは世界でも最高水準の品質だろう。もしかしたらアメリカ製よりいいかも。
そんな事は気にならなかった。Ysロード府中多摩川店で実機のフレームを
見かけた瞬間、買う事に決めた。幸い最新式のフルカーボンより値段も安い。
ロードバイクらしからぬマットブラック一色も渋い!
購入当初は、レースの予定が間もなかったから
組み立ては繰り延べになっていたけど、今年は組もう。
BBQとはフレームカラーのこと。焼けた炭のイメージらしい。 |
モノクロの方が上手く撮れた気になります。コンポは何にしようかしら。 |
次期主力戦闘機となる予定 |
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